PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

要注意

080731_2.jpg

先日の6時間にわたるものすご~い雷雨があってから
過ごしやすい日が続いています。とは言っても暑いのは暑いけど(;´Д`A ```
ななんと7月に入って29日連続『真夏日』だったらしいですから。
そりゃ地面にも熱がたまってうだるような暑さが続いていたわけです。


080731_2.jpg
うちの『キウイ』さんたちも食べごろになってきた~♪


お食事ちぅの方へ・・・トイレネタです↓


昨日の夜、ちょこっとだけ、うんちょすがユルかったロモちゃん。
今朝のうんちょすは、またまたユルめで、小さい~うんちょ。
昨日の晩ごはんはちゃんと食べたのに、うんちょの量が少ないなぁ~と思ってたら、、

すぐに第2ラウンドきました~。
トイレシートの上に黒い物体が乗ってたので掃除しようとしたら
ななななんこつ~じゃなくって、なんと!
きれいな形のうんちょす2本・・それに、どろんとしたものが付着!!
茶色のゼリー状の半透明のん。しかも血がうっすら混じってます。。ヽ(゚Д゚;)ノ

コレ、確か去年もよく似たのをしてました!→去年のブログ

とりあえず、うんちょすを捨てずに保管。夜まで様子みてみます。。
お友だちのむぅちゃんは夏バテで大変だったみたいだし、
ロモも要注意です。みんなも気をつけてね!!
とりあえず『氷水』あげるのやめました(反省)


080731_2.jpg
うんPにへんなものがくっついてたでしゅよ。。


関連記事

| 身体測定・病院 | 10:24 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちはぁ。

毎日毎日やんなるくらいあっちぃですねぇe-330
熱中症…気をつけてあげなきゃ…ですね。
おわっ!お家ににキウイさんが植わっているの?…すごいなぁe-343

ロモちゃん、だいじょぶですかぁー?
うちのラン(ヨーキー)も、
以前は、うんちょに同じような血が混じったゼリー状のものが
出る事がよくありました。
当時かかっていた動物病院の先生の診断は、
口にした物…カリカリフードや誤飲や硬いオヤツ等々…
で、腸内を傷つけているせい。…との事。
ゼリー状の物は腸壁を守っているもの…だと言われました。v-292
薄い茶色はうんちょの色が混じっていて、
血が混じっているのは腸壁の傷からの出血だとも言われ、
ゼリー状の物がうんちょと一緒に出た時は、1日(水以外)絶食。
翌日から、カリカリフードををお湯でふやかしすり潰して与え、
(与える量は通常の1/3くらいから徐々に増やしていく。)
2・3日後、うんちょが通常に戻ったらオヤツOK…てな感じe-263
ランが口にする物は、ちょっと神経使っちゃいます。
ロモちゃんのゼリーうんちょの原因は?
お世話になってる動物病院によって診断や処置が違うし、
原因によっても違ってくるけど…
お互い気をつけてあげなきゃ…ですね。
早く、元気(?)なうんちょになりますように。e-283v-352

| chiyomaru | 2008/07/31 12:45 | URL | ≫ EDIT

ここ数日過ごしやすいね
ずっと暑かったもんね

あらら 大変 大丈夫?
ロモちゃんも夏ばてなんかな?
早く元気になりますよーに!!

| みり | 2008/07/31 12:55 | URL | ≫ EDIT

暑かったけど、昨日今日と日中でもエアコン要らずで快適~♪
きっと湿気が少なくてカラッとしてるのね(*^-゚)v
あの蒸し暑さ、戻ってきて欲しくないわぁ~

あらあらロモちゃん、大丈夫?
きっとドロッとしたものは粘膜ですね。
出血してるのは壁に少し傷があるのかな?
下痢で緩いの繰り返してみるとなるよね。
ロモちゃんが元気なら、そんなに心配要らないとは思うけど。。。
我が家の場合は、そんな時ビオ○ェルミンを与えてます。
結構それで状態良くなったりしますよ。
ロモちゃん、早くよくなりますように♪

| みかりん | 2008/07/31 13:51 | URL | ≫ EDIT

あらら~、ロモちゃん大丈夫?!
えっ?氷水ってダメなんですか~??
うち最近よくあげてる・・・(汗)
早くお腹の調子よくなるといいですね~
・・・当分川遊びには誘いません(涙)

| jungaro | 2008/07/31 17:46 | URL | ≫ EDIT

ロモちゃん大丈夫?? 心配してるよ~。。 体長崩しやすいよねぇ。麦ちゃんもイマイチです。。。

| サブ | 2008/07/31 19:40 | URL | ≫ EDIT

うわヽ(゚Д゚;)ノ!!まさかのロモちゃんも!?
心配ですね。。。
ウチのはとにかく下痢というより、ピューって感じだったから、そうなったら早くに病院行った方が良いかもですね。
熱も出てたみたいで。お注射3本とお薬のおかげで良くなったけど。
でも、内心、「変な病気じゃ・・・」って思っちゃった。
だって、胃カメラしたわけじゃないし、ホントに??って。
やっぱりこの暑さのせいかなぁ?
流石のロモちゃんも・・・・暑さには勝てないか。。。
これ以上ひどくならないといいです。
お大事に。。。

| まこみこ | 2008/07/31 21:51 | URL | ≫ EDIT

e-53chiyomaruさん

わ~ん☆詳しくありがとうございます!!
ランちゃんもこういうウンPが出てた時期があったんですね!!
やっぱり腸の粘膜ですか・・病院へ連れて行こうかと思ったのですが
ロモ自身、元気はあるし食欲もないことはない(好きなモノはがつがつ食べそうな勢い・笑)
とりあえず様子見ようと思ってたんです。。→でも、夜にうんちょせずで・・orz..
う~ん、なんか庭で拾い食いでもしたのかなぁ。。(><)
カリカリフードが原因ってこともあるんですね。
ここ数日でかわった事と言えば、、
久しぶりに好物のササミのおやつを与えたことと(柔らかいものです)
桃を少し・・うーん・・ちょっとオヤツあげすぎてるのかも^^;
あと7月はたまに氷水を与えてたので、これもあまりよくなかったかも。。
人間でも冷たいものばかり食べてたら体悪くしますもんね。。;;
とにかく、明日の朝・・健康的なうんちょすが出ることを祈るばかり。。
まだ調子悪そうだったら病院行ってみますv-100
ホントありがとうございましたv-363

| ☆chiyomaruさんへ | 2008/08/01 01:56 | URL | ≫ EDIT

e-53みりさん

ね、朝晩涼しいのはありがたい♪暗くなってからのお散歩がだいぶラクチン♪
ロモ助、、なんだろぅ。。腸の粘膜が出るって~(><)
氷水やオヤツあげてたんが悪かったのかもなぁ。。
とにかく、今晩はうんちょすしてくれなかったし、明日の朝ウンP期待します!!
暑い日が続くから体に気をつけてね~☆

| ☆みりさんへ | 2008/08/01 01:58 | URL | ≫ EDIT

e-53みかりんさん

こちらも、嵐が来てからは朝晩わりと涼しいです♪
ホント、もう蒸暑くなってほしくなぃ~(><)お散歩がたいへん;;
そしてそして、うんPのこと、詳しくありがとうございます!!
ひなはるちゃんも経験済みなんだ(><)
ロモは元気いっぱい☆夜のお散歩も行ってきたんですが
うんPしてくれなかったの(汗)朝しかうんPしてないっておかしい;;
ビオ○ェルミンって人間用の??でいいんですかね?
とりあえず、今日は朝以降、ロモのうんちょす見れてないので
明日の朝ウンPが早く見た~い(って、日本語変ですが・笑)

| ☆みかりんさんへ | 2008/08/01 02:09 | URL | ≫ EDIT

e-53jungaroさん

ありがとうございます。。でも、ロモ吉、元気は元気なんです♪
うんPに異変が起こって飼い主が焦ってるだけで・・(;´Д`A ```
『氷水』・・お友だちコッカちゃんが夏バテで病院行ったら
先生に氷水はダメって言われたらしいです。
人間でも冷たいものばっかり食べてたら胃が荒れちゃったりするし、、
でも、この暑さ・・冷たいのんあげたくなっちゃうよねぇ(・ェ・。)

| ☆jungaroさんへ | 2008/08/01 02:27 | URL | ≫ EDIT

e-53サブさん

心配してくれてありがとう~(*´ェ`*)
とりあえず、次回うんちょすが正常に戻っていればいいのですが。。
麦ちゃんも体調イマイチなんですね(><)
麦ちゃんもロモも元気復活しますように!!

| ☆サブさんへ | 2008/08/01 02:28 | URL | ≫ EDIT

e-53まこみこさん

前日にね、ちょこっとだけユルいうんちょすが出ただけで
げりPって感じではなかったのに、、氷水あげてたのがダメだったかなぁ~(><)
むぅちゃん、熱があったのか。。それはしんどかっただろうね(ノへ≦、)グスン
ロモも・・熱いっちゃ~熱いかも(汗)熱あったらどうしよ;;
確かに、胃カメラせずに症状だけで病名決められちゃうのもなんだかこわいよね(´~`;)
嘔吐&げりPって・・他の病気でもそういう症状出るもんね。
ロモも、明日の朝ウンP見て、治ってないようなら病院行ってきまつ。。
な~むぅ~。。

| ☆まこみこさんへ | 2008/08/01 02:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

